2010年5月28日金曜日

2月25日 尿パット

2月24日に地下にあるコンビニで尿パットを購入1000円でお釣りがあったと思う。手術前のレクチャーで尿漏れは必発とあったので、それなりに覚悟をしていました。テキストでは多くの人は2~3ヶ月で緩慢ではあるが改善をみられるとあるが、やはり多くの人の術後の悩みはこの尿漏れである様だ。
本日から尿の量を渡されたレポート用紙に書き込んでゆく。私の場合は最初にパットの重量を秤りで計り(30gであった)パットの交換時に再度パットの重量(漏尿+風袋)を記入していく。トイレでは紙コップが準備されていて、備え付けの機械に流し入れると尿量(L)が数値表示されるので、此れも同様にレポートに記入していく。普通の人ではトイレでの尿量は30~50mL位が相場で、100mLは無いらしい。1日1.5L位はありますから、尿漏れが無い場合は30回はトイレとなります。逆に言えば膀胱が保持出来るのは50gで、それ以上の重さで漏れて来る事になります。なので、膀胱括約筋の筋力をトレーニングさせます。肛門の引き締め運動です。
勃起神経が温存された場合の尿漏れは術後も良好らしいとW主治医から聴きました。
私の場合もそうであった様ですが、排尿時には若干痛みが走りました。1日目の最大排尿量は180mLありました。

記録『桃色吐息』

0 件のコメント:

コメントを投稿